tomoe's.web.journal
2005 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10
--.--.--.-- : スポンサーサイト





 



2005.09.21.Wed : 究極のハヤシライス♪


館山からの帰り道、二日酔いのため車で爆睡。
東京に着いてやっと目覚めると、
M氏が「おいしいハヤシライスを食べに行こう」と提案しました。
M氏は昔そのハヤシライスを食べに
週に何度もそのお店に通ってたことがあるらしい。
五反田の「グリルエフ」という洋食屋さんです。
ちなみにハヤシライスはそのお店の裏メニューで
通常メニューには載ってません。
一口食べてビックリ!!
今までの「ハヤシライス」の概念がくつがえりました。
胃がむかむかしたてのに、いつの間にか一皿ペロリ。
玉ねぎがよ~く炒められていて甘く、ビーフがジューシーで香ばしく・・・
今までの人生で食べてきた「ハヤシライス」の中でピカイチです!!
というよりも、私は今まで一体何を食べてきたのだろう
という感じでした。(笑)
私もこれから常連さんになっちゃおうと思いました。





2005.09.19.Mon : ドライブ


drive.jpg


今日は彼とドライブしました。
いつも彼の運転なので、、、今日は私が
行き先は「ジャズドリーム長島」といって。
三重県にある「アウトレットモール」です
川沿いの堤防道をびゅんびゅん飛ばして。
(実は私の別名、飛ばし屋だったりするので)
1時間もたたないうちに到着です。
彼とあれやこれやと騒ぎながらショッピングをして
次は「木曽三川公園」へ移動。


この公園は、東海3県(愛知、岐阜、三重)を分ける三川(長良川、揖斐川、木曽川)の合流地点に位置します。

昔からこの地域は河川氾濫による水害がひどく、江戸時代には薩摩藩によって治水灌漑工事が行われたことでも有名です。その工事や水害の際、命を亡くされた方が祭ってある神社も公園の隣にあります。そういった過去の方の努力の積み重ねによりこの今の景観が保たれていることになぜだか感謝の気持ちを覚えました。

東京ではお互い一人暮らしなので、なかなかこういったデートはできません。
田舎に帰っているならではの事です
今日は1日大切なパートナーとよい時間を過ごせました。





2005.09.14.Wed : 万博レポ♪


今日は愛地球博EXPO2005に行ってきました。
私の実家から2時間ちょっとで行けちゃうのです。
こんな事って今後2度とないと思うので、、、、、
「せっかくだから行こぉ」といった感じです。
万博終了まで残り1週間と少し
完璧な「かけこみ客」ですね、私たち。
(本当はフラメンコのイベントがやっている時に行きたかったのですが)



本日の来場者は21万人。
9月に入って、夏休みの8月よりもたくさんの人が訪れているようです。
企業のパビリオン、各国のパビリオンを回ってきました
感想としては、「日本人って並ぶの好きだな。。。」(笑)と。
そして海外からの来場者が激少、、、
ほっとんどJAPANESE、そしてちらほらCHINESE!
9月だからなのかな?

会場内はとても広く綺麗でした
ちょっと嬉しかったのが、通路の頭上から降ってくる「ドライミスト」
水の細かい粒子が吹き出してくるのですが、粒が細かいため
濡れているようには感じません。
体感温度が1~2℃下がるそうです。




さまざまな技術の進歩や、世界各国のことが少し理解できた気がします。

正直言って「暑い」「人多すぎ」が一番の感想ですが、、、

今振り返ってみると、
「私たち、地球っていうかけがえのないマルに生まれて幸せだな」
と感じることができました。

banpaku.jpg

africa.jpg

rinimo.jpg







2005.09.14.Wed : 自分を見つめて


実家に帰ると、いつもより使える時間が増えます。
そして私はそういう時間を利用して自分を見つめなおすことが好きです。

私は結構、合理主義というか何というか、、、
ものごとをするときに、何か「目的」があってそのために「最善の方法」をとることを好みます。
こういった「理由」があるからコレをするんだ
などのように、目的意識を持って何かをしなければ気がすまない人間です。
そのため、「意味」「価値」のないことはしたくないと思うし、
さらに「時間」を有効的に使えなかったりすると、イライラさえしちゃいます。

大学に入学してからというもの、自分の好きな勉強をし、
自分の将来に向けて「今頑張ってるんだ」という思いで突き進んできました。
が、しかし突き進めば進むほど、
自分の「目的」というのが何なのかわからなくなってきたのです。
大学に入り、自分の世界が広がることによって、興味を持てる範囲も広がりました。
私はそれは決して悪いことではないし、むしろ素敵なことだと思います。
興味の範囲の広がりとともに、自分の活動等も種々多様なものになりました。
さまざまなことに興味を持てば持つほど、私の大学生活に一貫性がなくなるのでは
と不安な気持ちも増していきます。

そんな不安を抱えながらも、
「きっとどんな道に進んでも、今積んでいるさまざまな経験は将来私にプラスに働く!」
と信じて進んでいくつもりです。





2005.09.13.Tue : とある日の夕焼け


yuuyake.jpg


台風14号が過ぎ去ったあとの空です。
夕方彼と夕飯の買い物に出たとき二人で見ました。



自転車で彼の後ろに乗って、
幸せ~なひとときでした。
オレンジ~ピンク~赤と綺麗にグラデーションしていて、
目に焼きつくような景色でした。
雲がきれいなすじ状になっていたので、
夕焼けの色がこんな風に写ったのだろうな~と思います。

心が癒される景色でした。





2005.09.12.Mon : 卵のカラにプリン♪


今日は新幹線に乗って地元に帰省しました。

岐阜のFamilyにおみやげを買いました。


pudding.jpg



「Quatre」のプリン

種がのっているほうが「かぼちゃのプリン」です。
たまごの味がわりと濃くておいしかったです。
卵のカラにプリンって可愛いですね~~~っ!
ちょっと小さいのですぐなくなってしまうのですが
親戚のおじさん、おばさんがうちに来ていたので、
みんなでワイワイお茶をしながら食べました。

愛犬のナナちゃんにも会えたし、やっぱり実家は落ち着きますね。
1週間ほどこっちでゆ~~っくりしようと思います。





2005.09.11.Sun : 総選挙


今日は衆議院議員総選挙でしたね。
奇しくも9.11。
みなさんは投票に行かれたでしょうか?

私は今回初投票に行ってきました。
ここ最近投票すべき人を見極めるため
いろいろな情報源から立候補者、各政党について調べました。
やっぱり国民の一人として、国政について知っておくべき、
かつ参加すべきですよね!
私の実家は岐阜(注目の岐阜1区です)で、まだ住民表が岐阜のままなので、
今日は実家に帰省しました!
「選挙」のタメに!!というワケではないのですが。。。


夜結果速報を特番で見ていましたが、、、
やはり「自民」が圧倒的でしたね!
今後日本はどうなるのでしょう。。。
自民党「小泉政権」。。。。みなさんはどう思いますか?
完全に自民の選挙攻略勝ちとなったようです。。。
かといって政権交代もなんだか頼りなくて不安。





2005.09.01.Thu : シネマナイト


今日は彼が麻布でTOEFLの試験を受けていたので、
その後六本木ヒルズで映画を見てきました
今日は1日なので映画1000円です

「容疑者 室井慎次」
見てきました☆

映画を見るときはスクリーンの大きい
ヒルズの「ヴァージンシネマ」がお気に入りです☆
tokyo.jpg







pagetop



    home    
./さと(11.07)
./20121103(11.07)
./ホーチミン(10.21)
./京都(10.21)
./Singapore in the night(10.20)


./Daily Life(48)
./Trivial Notice(26)
./Flamenco(10)
./Book Review(9)
./Cinemas(10)
./Travel(48)
./Food(9)
./未分類(0)
./High School Days(40)
./My History(5)
./Work(2)


./2012.11(2)
./2012.10(3)
./2012.02(1)
./2012.01(2)
./2011.06(2)
./2011.04(2)
./2011.03(2)
./2011.01(5)
./2010.07(1)
./2010.05(1)
./2010.03(2)
./2010.02(3)
./2010.01(1)
./2009.12(4)
./2009.11(1)
./2009.03(2)
./2008.10(1)
./2008.05(1)
./2008.03(6)
./2008.02(1)
./2008.01(1)
./2007.12(4)
./2007.11(1)
./2007.09(7)
./2007.08(2)
./2007.07(6)
./2007.06(4)
./2007.05(3)
./2007.04(6)
./2007.03(2)
./2007.02(4)
./2006.11(2)
./2006.10(1)
./2006.09(9)
./2006.08(2)
./2006.07(4)
./2006.06(3)
./2006.05(1)
./2006.04(1)
./2006.03(7)
./2005.12(1)
./2005.11(1)
./2005.10(7)
./2005.09(8)
./2005.08(11)
./2005.07(4)
./2005.06(4)
./2005.03(2)
./2005.02(1)
./2005.01(1)
./2004.11(1)
./2004.07(2)
./2004.05(4)
./2004.04(1)
./2004.01(1)
./2003.12(2)
./2003.11(2)
./2003.08(2)
./2003.05(1)
./2003.03(1)
./2002.12(1)
./2002.11(15)
./2002.10(11)
./2002.09(10)





Tomoe Sakihara
live:TOKYO





india02.jpg












Template*skin.to.farrow


Copyright ©tomoe's.web.journal All Rights Reserved.
